ハイムガーデン世田谷のブログ

世田谷区にお住まいの方にご入居いただけるグループホームです。当施設の「日常」をお届け致します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスパーティ(遅くなりましたが)

皆さん、こんにちわ! 年の瀬、いかがお過ごしでしょうか? 少し投稿が遅くなりましたが、ハイムガーデン世田谷でクリスマスパーティを開催しました! 昼食は豪華!『お寿司の出前とはんぺんのお吸い物 ~チーズリングを添えて~』 皆様、ゆっくりと味わって…

ホットケーキを作りました!

みなさん、こんにちわ。 今日はおやつにホットケーキを作りました! 材料を混ぜて、ホットプレートで利用者様と一緒に行います。 いい感じに焼き色がついています♪ 両手に竹串をもって、たこ焼き屋にも見えます笑 あんこと缶詰のリンゴをトッピングして完成!…

散歩中の嬉しいプレゼント♪

皆さん、こんにちわ! 散歩中に近所の方から嬉しいプレゼント♪ そう、今が旬の柿です! ちょうど柿を収穫している最中で、「良かったらどうぞ!」と頂きました!(^^)! しかもこんなにたくさん!! さっそく剥いて3時のおやつにしましょうー! 他にもかわいい…

きれいに咲きました★

皆さん、こんにちわ! 先日ブログに載せていたハイビスカスの花が咲きました! 利用者様皆様で「きれいだねー」と眺めていました。 2~3日で儚く散ってしまいましたが、見事な開花を撮ることが出来たので良かったです♪

久しぶりの散歩♪

皆さんこんにちわ! 今日は久しぶりに散歩に行ってきました。 猛暑日が続いたり、コロナの影響もあってなかなか外に出れなかったので、利用者の皆様もとても楽しまれていました。 普段あまり注意して見ない道端のお花も、ゆっくり歩きながら眺めるととてもキ…

ハッピーハロウィン♪

皆様、こんにちわ! もうすぐハロウィンですね!子供たちにとってはお菓子をもらえるイベント。 我がハイムガーデンの利用者様も「お菓子をあげなきゃね~」と言いながら、装飾品を作っていました。 手先の器用なパートのお姉さまと一緒に作ってきます。 折…

朝の脳トレ

皆さん、おはようございます。 朝は日課の脳トレです。 難しい4字熟語の問題をスラスラ解いています。 難攻不落・鶏鳴狗盗・臥薪嘗胆 皆さんもわかりますでしょうか?

つぼみ

いきなりですが、問題です。 この植物は何でしょう? 答え ハイビスカスです! 皆様、お分かりになりました? 当ホームで大切に育てているハイビスカスですが、何やらつぼみのようなものが出てきました。咲くのかな!?

ハイムガーデン世田谷の職員紹介

はじめまして、ハイムガーデン世田谷介護職員の瀬川です。 介護歴は5年ほど。今は介護福祉士取得にむけて勉強中です。 趣味は読書とゲームです。最近読んでる本はマッキンダーの地政学です。 歴史や地理が好きなので、利用者様から昔の話を聞くのが好きです…

かるた

朝晩は気温が下がり、日中も過ごしやすくなってきました。 お散歩に行きたいところですが、油断禁物ですね。 ハイムガーデン世田谷では、かるたが大流行中! 盛り上がっています!

テラス

8月も残り僅かとなりました。 暑い日が続きますね。 コロナとこの暑さで、外出もままならないこの頃です。 もう少し涼しくなったら、テラスを掃除して、何か行事をしたいなあ、 と考え中です。 ご近所の迷惑にならない楽しい行事、良いアイデアがありました…

こんにちは!ハイムガーデン世田谷です。

ブログを開設しました。 これから、お客様の日常や施設内での出来事をブログにあげていきます。 少しだけご紹介。 東京都世田谷区にお住いの認知症高齢者の方にご利用いただけるグループホームです。 ・小人数で1つの家族のように暮らす住まいで、認知症の…