ハイムガーデン世田谷のブログ

世田谷区にお住まいの方にご入居いただけるグループホームです。当施設の「日常」をお届け致します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

世田谷のクリスマス会🎄

皆さん、こんにちわ! 今日は世田谷でクリスマス会を行いました。 職員は手作りのサンタ帽子をかぶっています。 最初に挨拶をさせて頂きました。 司会進行をしています。 毎年恒例のビンゴゲーム! プレゼントを用意して、皆様張り切っています。 ブランケッ…

美味しいリンゴを頂きました!

皆さん、こんにちわ! 今日はご家族様より美味しいリンゴを頂きました。 真っ赤でいいリンゴですね! フラッシュで良く見えませんが、蜜が良い感じです。 皆様で美味しく召し上がりました!! 瀬川

お菓子作り

皆さん、こんにちわ! 先日、お菓子作りをしました。 美味しい手作りジャムを使用して、ケーキを作りました。 皆様で下ごしらえです。 なかなか力仕事で良い運動になります。 完成品がこちら! 皆様、美味しいと召し上がられていました。 瀬川

散歩風景

皆さん、こんにちわ! そろそろ本格的に冬が訪れそうな気候ですね。 寒くなる前に、少しでも散歩に行けるといいですね。 良い写真があるのでご覧ください。 夕焼けと笑顔が素敵です。 こちらは近くの神社です。 立派な大樹があります。 葉がきれいな色をして…

昨日の散歩の様子

皆さん、こんにちわ! 先日の散歩の様子です。 かりんが成っています。 野良猫とツーショット☆ キレイな樹の下で記念撮影! 昨日はいい天気で散歩日和でしたね。 今日も一日宜しくお願いします! 瀬川

すごろくで遊びました

皆さん、こんにちわ! 先日、皆さんで手作りのすごろくでゲームをしました。 「隣の人をほめて下さい」 「自己紹介してください」 など、交流が出来たり良い刺激になりそうです! 毎回6が出たり1ばっかり出たりと盛り上がりました! 散歩も少しずつやってい…

今日の世田谷

皆さん、こんにちわ! 最近すっかり寒くなって秋から一気に冬の訪れを感じます。 今日は日差しが暖かく、良い陽気でしたので散歩に行きました。 まだきれいな実がなっていますね! こちらは花の絵のデッサンをされています。 キレイに描けました! こちらは…

避難訓練を行いました!

皆さん、こんにちわ! 先日、ハイムガーデン世田谷で避難訓練を実施しました。 生憎の雨だったため、実際に外に避難する事が出来ませんでしたが、 火事・地震を想定して行動しました。 消防署より消火器をお借りして、消火訓練です。 水が入っているからなの…

理美容がありました!

皆さん、こんにちわ! 先日、世田谷で理美容がありました。 季節の変わり目、皆様サッパリされていいですね! 瀬川

敬老会 その2

皆さん、こんにちわ! 大変、お待たせしました。 先日の敬老会 その2です。 出前でお寿司をとりました。 皆様、「おいしい!」と完食されていました! お寿司を食べた後は、おやつに手作りケーキです。 生クリームにフルーツ盛りだくさんで美味しそうでした…

敬老会 その1

皆さん、こんにちわ! 世田谷では昨日、一日早い敬老会を行いました! まずはを仕込み。 まずはご挨拶、日頃の感謝と開会の言葉を述べました。 午前中はビンゴゲームを開催。 景品付きで、皆様盛り上がっていました。 男性用の化粧水です! こちらは靴下です…

世田谷のご様子

皆さん、こんにちわ! 最近の世田谷のご様子です。 テラスに出て日光浴。まだまだ暑い日が続きますね。 こちらは何かを制作中。。何が出来るでしょうか!? N様、得意の塗り絵です。 丁寧に時間をかけて行っています。 牛乳パックタワー、なかなか難しい! …

ホーム前で写真撮影★

皆さん、こんにちわ! 昨日は一日暑かったですね! ちょっと涼しくなった午後を見計らって・・。 ホーム前の駐車場で写真を撮りました。 皆様、いい笑顔で見てると元気が出ます! ホーム内に一枚飾っておきましょう! 瀬川

世田谷 今日のご様子

皆さん、こんにちわ! 今日の世田谷のご様子です。 絵合わせカードで遊んでいます。 こちらは牛乳パックタワー。 大きく積みあがっています。 集中力が必要で意外と難しい。。 30段!記念撮影★ テーブルを拭いて頂いています。 瀬川

朝のラジオ体操

皆さん、こんにちわ! 世田谷、朝のラジオ体操の様子です。 立って体操する方、座って体操する方 皆様ご自身のペースで体操されています!(^^)! 瀬川

夏の歌を歌いました。

皆さん、こんにちわ! 今日は皆様と歌を歌いました! 夏の歌、本を見ながら歌いました。 赤い靴、みかんの花咲く丘、憧れのハワイ航路などなど。 歌本一冊を歌い切りました。 程よい疲労とストレス発散になっていいですね! こちらは毎日恒例の健康体操です…

フルーツ入りフルーチェを作りました。

皆さん、こんにちわ! まだまだ暑い日が続きますね。 そんな日は冷たくて美味しいものが食べたいですね! フルーツ、桃・オレンジをトッピングしてフルーチェを作りました。 皆様、おいしそうに召し上がられていました。 瀬川

最近の世田谷のご様子

皆さん、こんにちわ! 世田谷では感染予防を行いながら、日々の活動を行っております。 こちらは掛け算を行っています。 スラスラ解かれていました。 短い時間ですが、駐車場を歩いています。 こちらは絵を描かれています。 お花の本を見ながらデッサンされ…

輪投げで体を動かしました

皆さん、こんにちわ! 今日も暑い日が続きますね。 世田谷では室内で身体を動かしています。 輪っかが小さくて難しそうでした! 難しいほど熱中しますね。 こちらはトランプをしています。 神経衰弱、7ならべ 勝ち負けよりも皆様楽しまれていました。 瀬川

面会、外出につきまして

日頃よりハイムガーデン世田谷の運営にご理解、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。 さて、皆様ご承知の通り、東京都の新型コロナウイルス新規感染者が単日で3万人を超える事態となりました。行動制限には至っておりませんが、高齢者施設と…

世田谷の最近のご様子

皆さん、こんにちわ! 久々のブログ更新です。 最近は雨が続きますね。 ちょうど晴れていた時に駐車場を歩いた写真があったので、載せます。 天気が良いと皆様の表情も自然と明るくなりますね! こちらは皆さんでカルタをしています。 また少しずつ写真をア…

夏の壁紙作り

皆さん、こんにちわ! 先日、壁紙作りをしました。 夏と言えば、海!ひまわり! 海の波を皆さんで表現していきます。 人それぞれ大きい波、細かい波とあって面白いです。 次はひまわり。どんなひまわりが出来上がるでしょうか。 大きなひまわりができました…

世田谷 今日のご様子

皆さん、こんにちわ! 今日の世田谷の一日をのせます。 お花を買って、玄関に植えました。 色とりどりのお花いいですね! 毎日水をあげます。 前の席の方から箱をプレゼント! 「何色がいいですか?」と聞くと「ピンク」との事で ピンクベースの箱、明るくて…

散髪を行いました!

皆さん、こんにちわ! 先日、世田谷で散髪がありました。 皆様、スッキリとして若々しくなりました! いい笑顔で撮影されてます。 瀬川

午前中の散歩

皆さん、こんにちわ! 午前中の散歩を載せます。 高架下の道を抜けると・・ 緑豊かな公園があります。 日差しが強いですが、風があって気持ちが良いです。 もう少し歩くと多摩川の土手に出ます。 天気の良い日は富士山が見えます! プラムですかね?少しずつ…

夏の歌

皆さん、こんにちわ! 今日は皆様で夏の歌を歌いました! 「かもめの水兵さん」「みかんの花咲く丘」「お富さん」 などなど、みんなで歌うと楽しいですね! 瀬川

七夕飾り

皆さん、こんにちわ! 先日みなさんで七夕飾りを作りました。 織姫と彦星の色塗りをして頂いています。 「願い事ないよ」と言いながらも、 それぞれ皆様、願い事を書かれていました。 願い事で多いのは「おいしいもの」「健康」でした。 やっぱり美味しいも…

今日の散歩風景

キレイなアジサイがところどころで咲いていました。 白いアジサイもきれいですね! 今日も一日頑張りましょう! 瀬川

広報誌を見て

みなさん、こんにちわ! ヘルシーサービスの広報誌にA様の絵を載せて頂きました。 それを見て、火が付いたそうです。 「もっと描きます」と仰り、ちょうど今日飾ったお花を題材に絵を描いています。 さて、どんな絵が完成するのか、今から楽しみです! 瀬川

誕生日会

皆さん、こんにちわ! 先月入居のK様、6月お誕生日という事で急遽誕生日会を行いました! イチゴたっぷりのショートケーキ 大きなを見て、びっくりされていました。 お箸とメッセージカードをプレゼント、とても喜ばれていました! 皆様も美味しいが食べられ…