ハイムガーデン世田谷のブログ

世田谷区にお住まいの方にご入居いただけるグループホームです。当施設の「日常」をお届け致します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会を行いました!

皆さん、こんにちわ! 先日、世田谷でクリスマス会を行いました。 まずは昼食、ちょっと豪華に★ 皆様、美味しく召し上がられていました! そのあとは、クリスマスの歌・冬の歌を歌いました。 外は寒いですが、みんなで歌を歌うと暖まりますね! そのあとは世…

シチューを作りました

皆さん、こんにちわ! 先日、皆様にお手伝い頂きシチューを手作りしました。 ジャガイモ、玉ねぎ、にんじんを切っていきます。 全部混ぜて煮ていきましょう。 8人分、意外と腕が疲れていい運動になります。 サイドメニューも手伝って頂きました。 完成! シ…

12月の飾りつけを作りました★

皆さん、こんにちわ! 12月の飾りつけを作成しました。 12月といえば、クリスマスですね! 細かい作業ですが、皆様集中して行っていました。 最後に記念撮影★ 壁に飾りました。 瀬川

Run伴に参加させていただきました。

皆さん、こんにちわ! 本日RUN伴せたがや実行委員会主催のRUN伴に参加しました。 一緒に走るのは難しかったので、 決められたコースを走る高齢者の方を応援しました。 皆様で作った旗を持って、走者の方を応援しています! 11月にしては暖かい陽気で外に出る…

ホットケーキを作りました!

皆さん、こんにちわ! 先週の日曜日、ホットケーキ作りをしました。 下ごしらえは男性陣にお任せします。 そして慎重に流し込んで、焼けるのを待ちます。 いい焼き色がついていますね! 皆様、好みのトッピングをして美味しく召し上がっていました!(^^)! 瀬川

ちぎり絵コンテスト

皆さん、こんにちわ! ハイムガーデン世田谷、ちぎり絵の出品作品が出来上がりました。 いくつか候補を挙げて、その中から選ばれた赤富士を作ります! 「こんな大きい紙に大変ね!」と言いながらも楽しまれていました。 黙々と作業されています。 こちらが完…

10月の壁飾り

皆さん、こんにちわ! 10月の壁飾りが完成しました! ちぎり絵で作成しました。 男性のお客様も積極的に参加★ 1日でやっています(笑) 供え物を細かく作っています。 『満月とキツネ』 キツネのお腹と尻尾が立体的になっていて、かわいくなっています。 瀬川

9月のお誕生日会

皆さん、こんにちわ! 先日、9月生まれのお客様の誕生日会を行いました! 9月はなんと3名、それぞれ70代・80代・90代と 見事に分かれていました。 職員からのコメントとプレゼントをお渡ししました。 ノンアルコールビールで乾杯! プリンとホットケーキが美…

敬老会

皆さん、こんにちわ! 一日早いですが、今日は世田谷で敬老会を行いました。 まずは所長からご挨拶をさせて頂きました。 半年間の出来事を写真で振り返りました。 いろんな思いでがあり、皆様話に盛り上がっていました。 次はジェスチャーゲーム、これは何の…

ちぎり絵壁飾り

皆さん、こんにちわ! 社内で開催されているちぎり絵壁飾りに参加します。 お客様と構図を考えます。 どんなものが出来上がるでしょうか!? 瀬川

夏祭りを行いました!

皆さん、こんにちわ! 投稿が遅くなりましたが、先月世田谷で夏祭りを行いました! お品書きです。 皆様で焼きそばを作ります。 皆様で炒めていきます。 手前の女性が「あなたもやったら?」と誘っています。 男性のお客様も積極的に手伝って頂いています。 …

お誕生日会を行いました!

皆さん、こんにちわ! 先日、お客様のお誕生日会を行いました。 N様79歳! 職員コメントの色紙とプレゼントをお渡ししました。 中身は靴下です! ホットケーキ、プリンを盛りつけ☆ 皆様で手作りケーキを美味しく召し上がりました! これからも元気で楽しく過…

カレー作りをしました!

皆さん、こんにちわ! 先日、皆様とカレーを作りました! 下ごしらえを手伝って頂きました。 じゃがいもの皮を剥いて 人参も皮を剥きましょう。 玉ねぎも使います。 皮を剥いたら細かくカットします。 あとはルーを入れて煮込むだけ! カレーの完成です! 皆…

7月の飾りつけを作りました

皆さん、こんにちわ! 先日、7月の飾りつけを作りました。 暑い日が続くので、涼しげな題材で作成。 水玉を丁寧に貼ってくださっています。 少しぶれていますが、記念撮影★ こちらが完成です! カエルがかわいいですね! 瀬川

七夕を飾りました☆

皆さん、こんにちわ! 先日、皆様で七夕を作りました。 それぞれの願いが書かれています。 「かあちゃんと長く生きたい」 「美味しいものが食べたい」 「いつまでも元気で過ごしたい」 等、様々な願いがありました。 いくつになっても、願いがあるのは良いこ…

お誕生日会を開きました!

先日、6月のお客様の誕生日会を開きました。 「 まずは皆様で夏の歌を歌って盛り上がります。 「茶摘み」「海」「みかんの花咲く丘」等。 そして3時のおやつに手作りケーキを用意しました。 77歳、喜寿のお客様もいらっしゃいました。 プレゼントをお渡しし…

プリンを作りました

皆さん、こんにちわ! 先日、プリンを作りました。 プリンの元・アイスクリームを買っていざ準備! 男性のk様も一生懸命混ぜて頂いています。 しっかり混ぜて、沸騰させた後1時間冷蔵庫で冷やしました。 トッピングはカラメルとバニラアイスです。 完成です…

雨の日は・・

皆さん、こんにちわ! 最近は雨が続きますね。 外出できなくて残念ですが、そんな時は室内でまったり過ごすのも悪くないですね! 皆様の故郷・生まれた年など盛り上がっていました。 最近、ご入居されたM様、こちらのセーターはご自分で裁縫して作ったとの事…

6月の飾りつけ

皆さん、こんにちわ! 6月の飾り付けを制作しました。 細かい作業をコツコツと行っていました。 こちらが完成です! 瀬川

多摩川まで散歩しました

皆さん、こんにちわ! 先日、多摩川まで散歩に行きました。 生憎、曇りで風も強かったですが「いい景色だねー」と喜ばれていました。 腫れていると富士山が見えます。 他のお客様も散歩されています。 瀬川

避難訓練をしました

皆さん、こんにちわ! 先日世田谷で避難訓練を実施しました。 今回は夜間想定ということで、居室からの避難を行いました。 時間がかかりそうだなと思っていましたが、ホーム外に出るのに約4分と 速やかに避難する事ができました。 毎度、お借りした消火器で…

世田谷のご様子

皆さん、こんにちわ! すっかり暖かい季節になりましたね。 ただ雨が多いですが。。 世田谷では少しずつ散歩に行っています。 お花もきれいに咲く時期ですね! こちらは5月の壁紙作り。 可愛い鯉のぼりが出来ました☆ 瀬川

理美容がありました✂

皆さん、こんにちわ! 先日、世田谷で訪問理美容がありました。 若い美容師さんにテキパキと切って頂いていました。 皆様、5カ月ぶりのカットで、スッキリとされました☆ 瀬川

桜を見に行きました

皆さん、こんにちわ! アップできていなかったお花見の写真をはります。 車でホームセンターの桜を見に行きました。 まだ8分咲きくらいの桜ですね。 ホームセンターに売っているお花もキレイでした。 川を正面から見ると、桜のトンネルが見えます。(別日に…

4月の誕生日会

皆さん、こんにちわ! 先日、4月のお客様の誕生日会を行いました! 皆さんでハッピーバースデーを歌います。 お誕生日おめでとうございます! プレゼントのハンカチです。 色合いが似合っていておしゃれですね! 瀬川

桜の壁飾りを作りました

皆さん、こんにちわ! 先日、皆様で壁飾りを作りました。 みんなで囲んで、春のお話をしながら行っています。 まだ満開にはなっていませんが、この写真のような桜が早く見たいですね! 瀬川

歌会をしました 

皆さん、こんにちわ! 少しずつ暖かくなって、春の兆しを感じますね! 春に向けて、春の歌を皆さんで歌いました。 「春が来た」「春よ、こい」「瀬戸の花嫁」などなど。 歌を歌うと、適度に発散できて良いですね! 瀬川

避難訓練を行いました

皆さん、こんにちわ! 世田谷では先日、避難訓練を行いました。 今回はおやつの時間を想定して、訓練を行いました。 実際に火災報知器の音を鳴らして、避難に何分かかるかを調べます。 歩行が難しい、不安定な方は車イスを使用します。 皆様、避難に協力的で…

今日の世田谷のご様子

皆さん、こんにちわ! 今日の世田谷のご様子です。 まだまだ肌寒いですが、少しずつ春の匂いが。 梅の花が少し見えています。 ホームでは輪投げに挑戦。 「あれ?」「入んないなー」と意外と盛り上がっていました。 年をとっても昔ながらのゲーム、いったん…

2月の誕生日会

皆さん、こんにちわ! 世田谷では2月お誕生日のS様の誕生日会を行いました。 皆さんでハッピーバースデーを歌います♪ プレゼントはクッションです。 クマのイラスト入りで可愛いデザインです。 ケーキも皆様で召し上がりました! 実は今年90歳、卒寿のお誕生…