ハイムガーデン世田谷のブログ

世田谷区にお住まいの方にご入居いただけるグループホームです。当施設の「日常」をお届け致します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の散歩風景

皆さん、こんにちわ! ハイムガーデン世田谷近辺の散歩の様子をのせます。 こちらは駐車場ですね、歩行器なので安全なところを歩いています。 こちらは近くの神社です。広々としていて落ち着いた雰囲気があります。 こちらは多摩川の土手です。少し歩くとこ…

研修を行いました

皆さん、こんにちわ! 昨日は「身体拘束排除のための取り組み」について研修を行いました。 こちら自撮り棒でスマホを固定して撮影しています。 動画に撮って、当日参加できなかった職員でも視聴できるようになっています。 身体拘束というと近年では「やら…

久しぶりのホットケーキ作り☆

皆さん、こんにちわ! 近頃、急に肌寒くなってきましたね! 体調管理など気を付けていきたいですね。 さてハイムガーデン世田谷では久々のおやつ作りです。 「自分で食べるぶんは焼くわー」と皆様張り切っていました! 肌寒い日にホットプレートは暖かくてい…

秋の歌をギターに合わせて♪

皆さん、こんにちわ! 今日は生憎の雨ですね。 午前中いつものように居室の掃除をしていると、「あなた何か弾けるの?」と持っているギターを弾いていました。 その流れから私がギターを弾いて皆さんで歌おうということになりました。 久々のギターで指が痛…

ボーリングをしました!

皆さん、こんにちわ! ハイムガーデン世田谷では室内でボーリングをしました。 ペットボトルとボールを使って、計3回投げます。 机の上でおこなうので、皆様投げ方に苦労されていましたが、「当たれー!」と言いながら白熱されていました。 こちらの利用者様…

午前中の活動

皆さん、こんにちわ! やっと蒸し暑い日々も終わりに近づいてきましたね! 今日は午前中少し散歩をしました。 近くの多摩川ですね、景色が素晴らしい! こちらは「一緒に投函お願いします!」とお誘いして、近くのポストまで。 少しの散歩ですが、日光を浴び…

今日も元気に歩きましょう!

皆さん、こんにちわ! 「今日も歩きたいなぁ」と毎日日課になっている廊下の歩行。 職員と歩いていると「私も歩こうかな」と2名、3名と並んで歩いています。 歩行器を使用していますが、まだまだ元気よ!と毎日運動されています! 瀬川

素晴らしい絵をご覧ください!

最近入居されたA様、絵を書くのが好き!という事で早速描いて頂きました! 一度描きだされると、終わりまで集中して描かれていました。 瀬川

10月といえばハロウィン🎃

皆さん、こんにちわ! 10月といえばハロウィンですね! コロナ禍でなかなか難しそうですが、子供たちが楽しみにしている時期ですね! ハイムガーデン世田谷では壁紙作りをしました! 午前中から制作を始めています。 完成ー!最後に記念撮影★ 完成した壁紙で…

10月といえば旬のブドウ!

皆さん、こんにちわ! 台風一過で、いいお天気が続いていますね。 ハイムガーデン世田谷では壁紙作りとしてぶどうを作りました! トイレットペーパーの芯に紙を貼っていきます。 皆さんで協力して完成させましたー! 瀬川

ホーム前の駐車場で日光浴♪

コロナ禍であまり遠くには行けませんが、日光を浴びるのは大事ですね! ということで普段あまり外に出ない利用者様も車イスで外の空気に触れてきました。 風が吹いていて気持ちいいねーと仰られていました! 瀬川

先月の消防訓練

皆さん、こんにちわ! 先月、ハイムガーデン世田谷にて消防訓練を行いました。 まずは台所で火災が発生した事を想定して、テラスに避難です。 皆様、速やかに行動されていました。 そして消防署からお借りした消火器を使って消化訓練。 まず職員が手本を見せ…

ペットボトルを使って・・

皆さん、こんにちわ! 最近は暑い日寒い日と寒暖差が激しいですね! さてさてハイムガーデン世田谷ではペットボトルを使って、ボーリングをしました! 机の上でやっているので、皆さん投げやすく楽しまれています(*'▽') ピンを倒すのはストレス発散にもなっ…