ハイムガーデン世田谷のブログ

世田谷区にお住まいの方にご入居いただけるグループホームです。当施設の「日常」をお届け致します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

輪投げをしました

皆さん、こんにちわ! 今日は手作りで作った輪っかを使って輪投げをしました。 いろんな大きさの輪っかがあるので、なかなか難しい! でも何回か投げると慣れてくるのか皆さん器用に投げていました。 皆さん、熱中しています。 最後にチーム戦をしましたが一…

「介護事故と記録の書き方について」の研修を行いました

皆さん、こんにちわ! 先日、ホームにて研修を行いました。 タイトルは「介護事故に対する対処と記録の書き方について」 自ら講師をするのは初めてでしたが、いろいろ資料を調べて何かについて発表するのは勉強になっていいですね。 古典的な方法ですが資料…

試食会がありました!

皆さん、こんにちわ! 昨日は試食会がありました。 彩豊かで美味しそうですね! 皆様、おいしい、おいしい!と召し上がられていました(*'▽') 瀬川

連想ゲームをしました!

皆さんで連想ゲームをしました。 お題が書いてある紙を持ち、まわりがヒントを言って紙を持っている人が、書いてある言葉を当てるというゲームです。 馴染みのあるものは、皆さんスラスラ回答されていましたが、身近でないものは難しいですね。 ヒントを言う…

折り紙で風船を作って飾りました!

皆さん、こんにちわ! 夏祭りに向けて折り紙で風船を作りました! 出勤するよと何やら折り紙作りがはじまっていました。 何を作ってるんですか?と聞くと「きれいな折り紙があったから風船を作ってるの」と仰り、黙々と折っていました。 順番に折り息を吹き…

牛乳パックタワーをやっています

牛乳パックを使ってレクリエーション! 意外と重ねるのに集中力が必要です。 結構な高さまで積みあがっていますね! 瀬川

夏祭りの壁紙を作りました!

皆さん、こんにちわ! 夏祭りに向けて壁紙を作りました! まずは花火!絵具を使って表現しています。 大人になるとなかなか触れる機会のない絵具ですが、塗ってみると楽しいですね! 折り紙で提灯を作っています。皆さん集まって共同作業ですね。 金魚も泳い…

世田谷区の折り鶴プロジェクトに参加しています!

皆さん、こんにちわ! 世田谷区認知症在宅生活サポートセンターにて開催されている「折り鶴プロジェクト」に参加しています。 文字通り、折り紙で折り鶴を作成し大型ボードに貼り付けます。 45枚ありましたがあっという間になくなりました! 完成が楽しみで…