ハイムガーデン世田谷のブログ

世田谷区にお住まいの方にご入居いただけるグループホームです。当施設の「日常」をお届け致します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴとパイナップル

皆さん、こんにちわ! 昨日お誕生日のお客様。 ご家族様からいちごとパイナップルを頂きました! おおきい! 今年で90歳!今年も笑顔で元気に過ごしましょう!(^^)! 瀬川

お花を買いに行きました

皆さん、こんにちわ! 今日は雨の降りそうな天気ですね。 まだ降らない午前中にお花を買いに行きました。 ホームから歩いて2分のところにお花屋さんがあります。 選んだのはこのお花、シザンサスという名前みたいです。 食卓にお花があると、癒されますね。 …

桜が咲いていました!

皆さん、こんにちわ! まだまだ寒い日が、時々ありますね! 世田谷では散歩中に桜が咲いているのを見つけました。 こちらは近くの公園です。 他の木はまだ枯れていますが、桜の木はきれいに咲いています。 世田谷ホームの駐車場にもきれいなお花が咲いていま…

輪投げとダーツで遊びました

皆さん、こんにちわ! 今日は輪投げとダーツで運動しました。 輪投げ、意外と入らなくて難しい! それが悔しくて何回も挑戦してしまいますね! 回数をこなすと少しずつコツを掴んでいました。 ダーツ、ちゃんとした道具があったのでやってみました。 手首の…

ボーリングで遊びました!

皆さん、こんにちわ! ペットボトルで手作りのピンとボールで、即興ボーリング会場を作りました。 手作りですが、意外としっかりしていて倒しがいがあります。 皆様、熱中して遊ばれていました。 座って投げる方、立って思い切り投げる方など皆様試行錯誤し…

昨夜の地震の影響

ハイムガーデン世田谷 昨夜の地震の影響についてご報告します。 当ホーム、大きな揺れがありましたが幸いお客様、職員ともに怪我なく過ごされています。 一時停電になりましたが、1時間後には復旧しています。 今後も余震、大きな地震には十分気を付けていき…

お汁粉とみたらし風だんご

皆さん、こんにちわ! 先日おやつにお汁粉、みたらし風団子を作りました! お団子はご飯をすりつぶして丸めています。 ちょうど寒い日だったので、皆様「暖まる~」と大好評でした! この間の桜の壁紙作りの良い写真があったのでのせておきます! 瀬川

今週の散歩

皆さん、こんにちわ! 3月に入り、春が近づいていますね! 今週の散歩風景です。 梅がきれいに咲いています。 これは何のお花でしょう? 駐車場を歩いたK様、「疲れたぁ」と休まれています。 桜?梅? きれいな色ですね! 瀬川

桜の花のリース作り☆

皆さん、こんにちわ! もうすぐ春ですね、3月に入り暖かい日も増えてきたように思います。 ハイムガーデン世田谷では、桜の花を作りました。 制作が始まると皆さんで協力して行います! こんな感じで飾りました。白い背景にピンクが映えますね! こちらも桜…

避難訓練を行いました!

皆さん、こんにちわ! 今日は火事と地震を想定して、避難訓練を行いました。 地震想定なので、ヘルメットをかぶって避難します。 ベランダに一時避難します。 そして成城消防署からお借りした消火器を使います。 訓練なので、消火器の中には粉ではなく水が入…

散歩風景

皆さん、こんにちわ! 最近の散歩風景を載せます。 こちらは近くの神社です。 少しの時間でも外に出ると、日向が気持ちいいです。 だんだんと暖かい日が増えてきましたね! お花が咲いているのを見ると春が近づいているなと実感します。 瀬川

3月3日はひな祭り

皆さん、こんにちわ! 3月3日はひな祭りですね。女の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをしました! 桜餅とひなあられです。 大きなケーキもご用意しました! 皆様、ケーキも桜餅も美味しいと召し上がられていました! 瀬川