ハイムガーデン世田谷のブログ

世田谷区にお住まいの方にご入居いただけるグループホームです。当施設の「日常」をお届け致します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お花をいただきました!

皆さん、こんにちわ! 今日は天気が良いので散歩に行きました。 いつもの散歩ルートでしたが、無人販売のお店でお花を買っていると・・・ 「おいで、おいで」と農家の方からお花をいただきました! こちらはアルストロメリアです。 こちらはユリです!大きな…

テラスで日光浴♪

皆さん、こんにちわ! 今日は午前中、テラスで日光浴しました。 「赤い花がきれいねー」と利用者様とお話していました。 午後は暑くなるみたいなので、お気をつけください~! 瀬川

カレンダー作り♪

皆さん、こんにちわ! 今日はカレンダー作りをしています。 数字に色を塗っています。完成をお楽しみに! 瀬川

久々の散歩です

皆さん、こんにちわ! 今日は二日ぶりにいいお天気でしたね! というわけで久々に散歩に行きました!3回に分けていつものコースを回ってきました。 日差しはちょっと強かったですが、風が吹いていて心地よかったです(*'▽') 赤いバラもきれいに咲いていますね…

今日のおやつはフルーチェです

皆さん、こんにちわ! 今日はフルーチェを作りました! メロン味のフルーチェ、どんな味がするんでしょう!? 牛乳と混ぜて完成! 皆様、おいしい!と召し上がられていました(*'▽') 瀬川

新聞たたみを手伝っていただきました!

皆さん、こんにちわ! 今日は生憎の雨ですね。 職員が何気なく新聞をたたんていると皆さん手伝ってくださいました! 3人でたたむとあっという間に終わりますね♪ またお願いします! 瀬川

介護福祉士の資格を取得しました!

皆さん、こんにちわ! 私事で恐縮ですが、介護福祉士の試験に合格して資格を取得しました! 試験直後は「出来なかったわーギリギリ落ちたかも!?」と思っていましたが、 90点以上取って無事合格できました。 資格を活かせるようこれからも頑張ります! 瀬…

キレイなお花を撮りました!

皆さんこんにちわ! もうそろそろ梅雨ですね!お出掛けには大変な時期ですがお花は喜びますね! 散歩の道中撮影したお花を載せていきます(*'▽') 名前は分かりませんが、生き生きしていますねー! 瀬川

お手製フレンチトースト!

職員お手製フレンチトースト! 時々食べると美味しいですよねー! はちみつをたっぷりトッピングして召し上がりました(*'▽') 瀬川

母の日のプレゼントが届きました🎁!

キレイなお花が届きました! 「母の日ありがとう」ですね(*'▽') 瀬川

テラスで日光浴♪

皆さん、こんにちわ! 天気のいい日はテラスで日光浴しましょう! 緑が多くて癒されますね~。 「日焼けしちゃうから」と利用者様、タオルで顔を守っていました(笑) 瀬川

カーネーションが完成しました!

皆さん、こんにちわ! 先日アップしたお花を形にして貼っていきます。 男性の利用者様も一緒に貼ってくださっています。 赤をベースにピンクや白が混ざるとより赤色が映えますね! 途中ボロボロお花が落ちてしまうというハプニングはありましたが、無事完成…

母の日、カーネーション作り

皆さん、こんにちわ! 母の日に向けて、カーネーション作りをしました! 赤い紙を使って花びらをたくさん作っていきます。 手先の細かい作業の苦手な利用者様も挑戦しましたが、途中でギブアップ!(笑) 完成品がこちらです! 皆さんで記念撮影もしました!…

5月のお誕生日会

皆さん、こんにちわ! 今日は今月お誕生日の利用者様のお誕生日会でした。 こちらは職員の手作りケーキです。カスタードクリームも入っていて美味しそう(*'▽') 皆さんでハッピーバースデーを歌って、色紙とプレゼントをお渡ししました。 プレゼントの中身は…

棚をきれいにしよう!

皆さん、こんにちわ! 当施設、ハイムガーデン世田谷も5年以上経ちますとやはりどこかしら汚くなってきますね。 そこで「棚にクロスを貼ってキレイにしよう!」とDIYの得意な職員が腕を振るってくれました! 専用の道具で器用に作業が進みます。 扉の大きさ…

大人が楽しむ塗り絵

皆さん、こんにちわ! 職員が買ってきてくださったもので、こういったものがあります。 「大人が楽しむ塗り絵」です。 塗り絵と言えば子供が遊ぶものという認識ですが、大人用もあるみたいですねー。 中身はこんな感じで、利用者様がきれいに塗ってくださっ…