ハイムガーデン世田谷のブログ

世田谷区にお住まいの方にご入居いただけるグループホームです。当施設の「日常」をお届け致します。

避難訓練を行いました!

皆さん、こんにちわ!

 

今日は火事と地震を想定して、避難訓練を行いました。

地震想定なので、ヘルメットをかぶって避難します。

f:id:chealthy-service:20220306133739p:plain

 

ベランダに一時避難します。

f:id:chealthy-service:20220306133817p:plain

 

そして成城消防署からお借りした消火器を使います。

訓練なので、消火器の中には粉ではなく水が入っています。

f:id:chealthy-service:20220306133902p:plain

 

消火器体験。意外と重くて狙ったところを消化するのが難しい。

f:id:chealthy-service:20220306133858p:plain

 

「消化するぞー!」と張り切って、消火器を使っています。

f:id:chealthy-service:20220306133859p:plain

避難時の経路確認や命を守る行動を考えるという意味で、避難訓練は大事だなと思いました。

 

瀬川