ハイムガーデン世田谷のブログ

世田谷区にお住まいの方にご入居いただけるグループホームです。当施設の「日常」をお届け致します。

6月 折り紙でアジサイ作り

皆さん、こんにちわ!

6月梅雨明けということでアジサイの飾りつけを行いました!

 

作業風景です1皆さんもくもくと取り組んでいます!

f:id:chealthy-service:20210602143529p:plain

 

色とりどりのアジサイです!

f:id:chealthy-service:20210602143600p:plain

 

完成しました!

テルテル坊主がかわいいですね!

f:id:chealthy-service:20210623155312p:plain



 

水無月」6月の和風月名、季節を表現する言葉だそうです。

水が無いと書いて「田に水を引く」ことから由来された説と、田に水を引くため「そのほかの場所で水がない」、また「暑さで干上がってしまう」から水が無い説など様々な由来があって面白いですね!

 

瀬川