ハイムガーデン世田谷のブログ

世田谷区にお住まいの方にご入居いただけるグループホームです。当施設の「日常」をお届け致します。

避難訓練をしました!

皆さん、こんにちわ!

昨日はハイムガーデン世田谷で火事を想定して避難訓練を行いました。

 

1火災の覚地

自動火災報知設備、ベルが鳴ったという想定で動きます。

2現場確認

火災の確認、火災を発見し「火事だー!火事だー!」と周囲に知らせる。

3通報

119番通報し、消防隊に火災の状況、避難人数などを伝える。

4初期消火

実際に消火器を使って、使い方を学ぶ。

5避難誘導

利用者に大きな声で知らせ、安全な場所まで避難誘導する。

6消防隊への情報提供

避難者、逃げ遅れの状況を到着した消防隊に報告。

7振り返り

訓練の振り返り、良かったところ・悪かったところを話し合う。

 

火事を想定して、皆さんでテラスに一時避難します。
f:id:hg-setagaya:20210331095053p:plain

火災の状況や逃げ遅れた利用者様がいないか、職員で確認をします。

f:id:hg-setagaya:20210331095001p:plain

 

実際に外で消火器を使ってみます。

中には水が入っていて、ものすごい勢いで噴射されているのが写真でもわかりますね。

f:id:hg-setagaya:20210331094918p:plain

 

車イスの利用者様も消火器体験。

f:id:hg-setagaya:20210331094734p:plain

 

撮影者にかかっていませんか・・?(笑)

f:id:hg-setagaya:20210331094636p:plain

 

皆さん慣れない手つきでしたが、練習として良い体験になったのではないでしょうか。

f:id:hg-setagaya:20210331095906p:plain

避難訓練をとおして、実際の火災があった時も迅速に動けるようにしていきたいですね!

瀬川